〜自分らしく生きるって?〜


- - -
残り1ヶ月
今日で11月も終わり。

今月は熊本、大分、東京、神戸といろんな場所への移動が多く

忙しかったので疲れが溜まったせいか

週末から風邪をひいてしまいました。

でも少し休んだらまた元気になるでしょう。

今年も残り1ヶ月。

はまっていた「龍馬伝」が終わってしまいました。

自分の命を削ってまで

国のこと、将来の日本のことを考えて生きている人間が

今の日本にどれくらいいるだろうか?

きっといないから、これだけブームになり、

みんながどこかに龍馬を求める。

自分の国を誇りを持って愛せる人たちが

たった150年くらい前だけど

その当時はたくさんいた。

だから今、この国がある。

しかし、彼らが今の日本をみたらいったいどう思うのだろうか?

彼らのような大それた革命や改革は起こせないかもしれないが、

何かしたい、何かの役に立ちたいと思っている人はたくさんいるはず。

それが何なのかはっきり見えてなかったり、気づいていないだけかもしれない。

これから先のこの国のために自分ができることはいったい何だろう。














- comments(1) trackbacks(0)
マイブーム
最近のマイブームは温泉です。

今までは、特に好きでも嫌いでもなかったんですが

熱いお湯にずっと入っているのが苦手でした。

でも、ぬるめの温泉もあるんですね。

この前、異常に体が疲れていて足もむくんでしんどかったので

近所の温泉に行きました。

ゆっくりすると疲れがとれるんですね。

年のせいでしょうか。。。

今まではそんなこと感じたことなかったのに。。。

温泉ガイドブックを買っていろんなところに行こうと

たくらんでいるところです。











- comments(0) trackbacks(0)
運気をあげる方法
自分の運をよくするためには

どうしたらよいか?

神仏にお願いするもよし

パワーストーンを身につけるもよし

ご利益のありそうなグッズを身につけるもよし

占いを参考にするのもよし

でも究極の方法は身近な人、特に親を大切にすること

だと勝手に思っている。

親を大切にすることは自分を大切にすることにつながり、

自分を大切にできる人は、自分の周りの人を大切にできる。

自分の周りの人を大切にできる人は

多くの人から慕われ助けを得られる。

そんな人たちに囲まれた人は幸せに毎日をおくることができる。

だからそんなひとはきっと運がいいだろう

という勝手な持論です。








- comments(0) trackbacks(0)
冠婚葬祭
昨日はお祝い事のパーティーと思いきや

今日は午前中で仕事を早退して

片道100km運転してお葬式に。

今回はいろいろしなければいけないことがあったので

ちょっと大変だったけど、勉強になりました。

一般常識だろうけど、知らない事いろいろあって。。。

あと、受付で自分の名前や住所を書く時、

自分の字のきたなさにがっくりしました。

達筆にあこがれる。。。
- comments(0) trackbacks(0)
へたれサーファー
今日は朝一、日本海の荒波にのまれてきました。

朝夕はだいぶ秋らしくなってきましたね。

朝も日が昇るのが遅くなってきたので

ちょっと遅めに、7時過ぎ家を出る。

今日は波があるから駐車場空いてるか不安になりながら

いつものポイントへ。

あれ???

車1台しかとまってない。

とりあえず車を降りて波のチェックへ向かう。

強風、サイズ胸くらい、波数多い、入ってる人2名。

でも意外といけそうじゃない?

そんな感じで、昨年へたれのくせに調子にのって海に入り、

入ったとたん、大波に押し返され後頭部と背中を強打したことを

思い出した。人が少ない時はコンディションがよくないのです。

すぐに車に帰り、おにぎりを食べながら別のポイントのチェックに向かった。

今日ははじめてのポイントにおじゃましました。

風が強くて、私には少しサイズも大きい波だったけど楽しかったなー。

今日はあまりパドリングしなくても波にのれたのでラッキーと思いきや

今、すでに大胸筋と上腕二頭筋が笑っています。

体が痛い。でもやめられない。

水もまだ温かいのであと1ヶ月はいけるな。

















- comments(0) trackbacks(0)
満喫
先週は盛りだくさんでした。

日曜日は山登り&まさかの滝行体験そのあと、久々に放生会(ほうじょうや)へ

そんでもって水曜から2泊3日で奈良を訪れ

平城宮跡、6ヶ所のお寺と1ヶ所神社を巡り、3日で55000歩も歩き周り、

昨日は、知り合いが出ていたよさこい祭りを見に行きました。

いや〜盛りだくさんでおなかいっぱいです。

これも自分と周りが健康であればこそ。

感謝です。

おまけに新たな目標がみつかりました。

明日からもがんばります。




- comments(0) trackbacks(0)
龍馬伝
龍馬伝に毎週釘付けです。

幕末の日本人最高やな。

龍馬(福山雅治)もちろんかっちょいいー

お龍さん(真木よう子)かっちょいいー

桂小五郎(谷原章介)かっちょいいー

高杉晋作(伊勢谷友介)超かっちょいいー

この前の龍馬のひとこと。。。

『この先、この国は大きゅう変わる。

目先のことだけを考えちょったらいかん。

これから先、日本がどうなるか

己が何をすべきか考えんといかん。』

シビレたわー。

来週で第3部も終わり

ますますおもしろくなってきたー!






- comments(0) trackbacks(0)
英会話
最近、英会話を習い始めた。

3年ぶりくらい。

先生はジョンというアメリカ人。

3人でグループレッスンだけど、

45分くらいは週末は何をしただの

今週末は何をする予定だの

ほとんどがそんな話。

アメリカ人にとって週末の予定は大事らしい。

たまには家でゴロゴロすることはないのかと

思ってしまう。

先日、日本のお盆とは何ぞや?と。。。

それは悲しいのか?

なぜみんな休むのか?的な質問が。。。

改めてきかれると???

きちんと分かるように説明するのは難しい。

ボキャブラリーのなさも当然だが、

日本にいて日本のことを知らないことが

たくさんある。

あまりにも当たり前すぎて、

疑問に思ってないことがたくさんある。

外国人と話す時はそんなことをよく思い知らされる。

異国の言葉を学ぶと同時に

自分の国のことも学ばないといけないな。















- comments(0) trackbacks(0)
最大の空白
数年前、ある人から投げかけられた

一つの質問。

「Who are you?」

私は一体何者なのか?

頑固な自分

素直な自分

責任感のある自分

てきとーな自分

いいひとの時の自分

やなやつの時の自分

いろんな価値観を持っている自分

前向きな自分

時に悲観的な自分

私はこんな性格だと頭で認識している自分

でもこれらの自分は自分であって自分でない。

1つのアイデンティティ−にすぎない。

そんなものに振り回されず、

自分の存在をどうみることができるか

そこには本当に自分の知りたい答えがあるのかもしれない。

まだこの空白は埋まりそうもない。









- comments(0) trackbacks(0)
びっくり
ここ数ヶ月、喉の調子が悪く

せきがとまらないので先日、耳鼻咽喉科に行きました。

数年前にも同じような症状で受診したとき、

慢性咽頭炎といわれてちょっと薬を飲む程度。

今回も同じだな〜と思い受診しました。

鼻から光ファイバーを入れて鼻から咽頭にかけて

検査しましたが、特に異常ないとのこと。

しかし、耳鼻科的には異常はないけど、

もっと下の部分をみたほうがいいね。

呼吸器か消化器のある大きい病院にいってみてもらったほうがいいね。

と言われ、受診しました。

問診をされたあと、一つのパンフレットを渡されました。

「胃食道逆流症」

なんじゃそれ?

これを疑われ、念のため胃カメラをのみました。

慢性胃炎以外特に異常はなかったけど、

胃酸を抑える薬をしばらく内服です。

胃酸が食道へ逆流することによって

いろいろな症状がでるらしいです。

のどの違和感とせきもそのひとつだそうです。

いまいちぴんときませんが、

最近多いらしいです。




- comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
SPONSORED LINK